豊間海岸 春の清掃・鳴き砂調査を実施しました。(R6春の調査)
いわき鳴き砂を守る会では、令和6年度もいわき市豊間海岸において、四季(春、夏、秋、冬)の鳴き砂調査を行うことにしております。
R6年4月20日(土)に、春の清掃・鳴き砂調査と砂山コンテストを実施しました。砂山コンテストの終盤には地元豊間地区の子供たちも見学に来られ、楽しく実施することが出来ました。
・実施日時:令和6年4月20日(土)9:00~11:30
・参加者:22名(砂山コンテスト見学4名含)
・実施内容:①海岸清掃 ②鳴き砂調査 ③砂山コンテスト
1.海岸清掃と鳴き砂調査
3月の調査と同様に、清掃と鳴き砂調査を同時に行いました。
ゴミの全体量は少ない状況でしたが、プラスチックが9割以上を占めています。プラスチックの多い結果は、これまでの清掃時と同じ状況です。鳴き砂に大きな影響があるマイクロプラスチックとなるゴミを少なくする必要があります。また、ウミガメの死がいが打ち上っていました。プラスチックごみの影響を危惧します。
2月の爆弾低気圧の波浪の影響が出ているのか、干潮の時間にもかかわらず、砂浜が狭くなっている区間があります(県の盛土区間)。干潮の時間帯にもかかわらず砂浜が狭く、砂が湿っている地点が多い状態でした。良く鳴く砂は、3月の調査と同様に南側(上の写真左側)の地点に分布していました。全体調査可能地点(36地点)の55.6%(20地点)で鳴き砂を確認できました。
2.砂山競争
1班4名ずつに分かれて、小さいショベル1人1ケ、底のないバケツ1班2ケを使用し、10分間で積み上げた砂山の高さを競います。優勝チームは76cmの高さに積み上げました。
チームワーク良く積み上げたBチームが優勝しました(高さは76cm)。競争の後には、砂山に絵文字を描き、疲れを吹き飛ばしていました。
本日、参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
豊間海岸では年4回の清掃と鳴き砂調査を行います。今回は、春の調査です。7月には夏の調査、10月には秋の調査、来年2月には冬の調査を行います。
次回は、7月15日(月)海の日に『夏の調査』を行います。多くの皆様の参加をお待ちしております。